COMPANY

COMPANY PROFILE

社名
株式会社リクルートゼクシィなび
英文社名
Recruit Zexy Navi Co., Ltd.
設立
2008年4月1日
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2
資本金
1億5千万円 ※株式会社リクルート100%出資
株式会社リクルート概要
従業員数
665名(2023年4月時点)
代表取締役社長
舘 康人
取締役
東使 洋平
事業内容
  • (1)国内結婚式場(ホテル、レストランを含む)の紹介
  • (2)海外ウエディング会場の紹介
  • (3)二次会会場の紹介
  • (4)婚約/結婚指輪展示、案内、試着
  • (5)結婚式に関連する商品の展示、案内
  • (6)結婚相手の紹介、相談
  • (7)生命保険・損害保険の募集に関する業務

(1)~(6)のサービスについては株式会社リクルートの委託を請け負います。

事業所一覧
ブライダル事業部
保険事業部
婚活事業部

HISTORY

1999年04月
結婚式の会場紹介を電話で行う『ゼクシィなびtel』サービススタート
2001年07月
結婚式の会場紹介を対面で行う『ゼクシィなびカウンター』サービススタート。
以降、続々と店舗をオープン
2002年04~07月
『ゼクシィなびカウンター』が続々オープン。ブライダルフェスタ開催
2003年04月
サービスの全国展開に伴い、ゼクシィなびビジョンの設定と、資格・研修制度を整備
2003年06月
海外ウエディング紹介サービススタート
2005年01月
ウエディングアイテム展示サービススタート
2005年09月
ウエディングドレスの試着、引出物やペーパーアイテムの購入ができる『ゼクシィなびStyle』スタート
2005年11月
二次会紹介サービススタート
2007年10月
たくさんのブライダルリングを一度に試着できるサービススタート
2008年04月
リクルート(現株式会社リクルートホールディングス)より分社化し、株式会社リクルートゼクシィなびを設立
2010年04月
家計相談・保険の見直し相談ができる『ゼクシィの保険ショップ』オープン
2014年03月
お客さまがわかりやすく利用しやすいブランドに進化するべく、『ゼクシィなびカウンター』から『ゼクシィ相談カウンター』、『ゼクシィの保険ショップ』から『ゼクシィ保険ショップ』へサービス名称を変更
2015年05月
ゼクシィプロデュースのマッチングサービス『ゼクシィ縁結びカウンター』『ゼクシィ縁結びパーティ』サービススタート。以降、続々と店舗をオープン
2015年10月
「幸せな結婚を増やす」ために、従業員全員参加でビジョン”Connect Your Happiness”と行動指針”5Hearts”を決定
2016年07月
ブライダルリングの店舗予約代行サービススタート
2016年10月
『ゼクシィ保険ショップ』2016年オリコン日本顧客満足度調査で「1位」を獲得
2016年11月
・ウエディングアイテム展示をリニューアル。
NETでしか買えないアイテムをゼクシィでセレクトして展示

・ゼクシィ保険ショップのオリジナル保険プラン「花嫁のお守り」、「結婚式応援プラン」追加スタート
2017年03月
天神に、『ゼクシィ縁結びカウンター』『ゼクシィ縁結びパーティ』『ゼクシィ相談カウンター』『ゼクシィ保険ショップ』4サービスの複合施設オープン
以降、続々と複合施設化
2017年04月
最高のサービスを提供するための品質基準”5Quality”を決定
2017年08月
『ゼクシィ相談カウンター』 CMスタート。ゼクシィ相談カウンターだけの『ゼクシィ限定特典』でもっとお得に結婚式を挙げられるように
2017年09月
『ゼクシィ縁結び』 関東圏で『ゼクシィ縁結び~愛をしようぜ~』CMスタート。男女の素敵な出会いを応援する『ゼクシィ縁結び』初のCMとして、デート風景や、夕食の買い物など、カップルのさまざまな日常風景を描いた
2018年02月
『ゼクシィ保険ショップ』 お客さまのマネープランをより長期的にサポートするため『ライフプランニング』サービスを開始
2018年04月
4月1日(日)  株式会社リクルートゼクシィなび設立10周年
2018年05月
株式会社ヴォーカーズが調査した「<サービス業界> 顧客満足につながる『社員満足』ランキング」で2位を取得。
成績に応じた表彰制度があるほか、しっかりとした教育制度、先輩や上司からのフィードバックがモチベーションにつながっていると評価される
2018年07月
『ゼクシィ縁結びカウンター』 2018年 オリコン顧客満足度®調査で結婚相談所第1位を獲得。8つの評価項目全てにおいて1位を獲得
2018年07月~
2019年03月
『ゼクシィ相談カウンター』 東名阪エリアでディープラーニング(AI)による会場マッチングシステム『PUDDING』を導入
2018年08月
『ゼクシィ相談カウンター』 カジュアルウエディングを希望するおふたり向けにLINEで気軽に会場相談ができるサービス『マリパ!』をスタート 
2019年04月
・3サービスでNPS(ネットプロモータースコア)を導入

・カスタマーの成婚退会まで寄り添っていく「“人”の介在価値」を伝えるため、『ゼクシィ縁結びカウンター』から『ゼクシィ縁結びエージェント』、『ゼクシィ縁結びPARTY』から『ゼクシィ縁結びイベント』に名称変更
2019年06月
『ゼクシィ保険ショップ』 お客さまのライフイベントのさらなるサポートのため『住宅ローン相談サービス』をスタート
2019年07月
『ゼクシィ縁結びエージェント』 2019年 オリコン顧客満足度®調査で結婚相談所 2年連続で第1位を獲得 発表された全ての評価項目で1位を獲得。
男女別・年代別の各ランキングにおいても、全ての項目にて1位を獲得
2020年04月
・『ゼクシィ相談カウンター』 スマートフォンで気軽に結婚式会場相談ができる『LINE相談』をスタート

・『ゼクシィ保険ショップ』 サービス開始10周年記念
2020年05月
・『ゼクシィ相談カウンター』 おうちで気軽に結婚式会場相談ができる『オンライン相談』をスタート

・『ゼクシィ縁結びエージェント』 オンライン無料カウンセリングをスタート
2020年07月
・『ゼクシィ縁結びエージェント』 2020年 オリコン顧客満足度®調査で結婚相談所 3年連続で第1位を獲得。発表された全ての評価項目で1位を獲得し、  男女別・年代別の各ランキングにおいても、2年連続全ての項目にて1位を獲得。

・『ゼクシィ保険ショップ』 家でも気軽に相談できるオンライン相談サービス(申し込みは店舗来店必要)をスタート
2020年08月
・『ゼクシィ保険ショップ』 住宅ローン相談の店舗間オンライン相談サービスをスタート

・『ゼクシィ縁結びエージェント』 『オンラインお見合い機能』をスタート
2020年10月
『ゼクシィ相談カウンター』 店舗のない青森・秋田・岩手・福島エリアで、オンラインやLINEによる結婚式会場相談をスタート
2021年02月
『ゼクシィ保険ショップ』 オンライン相談で保険の申し込みまで完了できる対応をスタート
2021年06月
『ゼクシィ縁結びイベント』 サービスクローズ
2021年07月
『ゼクシィ縁結びエージェント』 2021年 オリコン顧客満足度®調査で結婚相談所 4年連続で第1位を獲得。発表された全ての評価項目で1位を獲得し、男女別・年代別の各ランキングにおいても、3年連続全ての項目にて1位を獲得。
2021年08月
『ゼクシィ保険ショップ』 住宅ローンについておうちで気軽に相談できるオンライン相談をスタート
2022年07月
『ゼクシィ保険ショップ』 住宅ローン相談サービスクローズ
2022年07月
『ゼクシィ縁結びエージェント』 2022年 オリコン顧客満足度®調査 結婚相談所 5年連続で第1位を獲得。発表された全ての評価項目で1位を獲得し、男女別・年代別の各ランキングにおいても、4年連続全ての項目にて1位を獲得。
2022年 オリコン顧客満足度調査 結婚相談所ランキング
2023年07月
『ゼクシィ縁結びエージェント』 2023年 オリコン顧客満足度®調査 結婚相談所 6年連続で第1位を獲得。発表された全ての評価項目で1位を獲得し、男女別・年代別の各ランキングにおいても、5年連続全ての項目にて1位を獲得。
2023年 オリコン顧客満足度調査 結婚相談所ランキング
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